ぽよぽよ。
FC2カウンター

プロフィール

Aerie

Author:Aerie

「あえり~」って呼んでくださいね~
ホントの発音は「あぁりぃ」が近い?

ぼちぼちと アイマスMADを 作るひと。

自作MAD

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最新動画
はてなダイアリに引越しますた。ココは跡地でうす。


ブログ記事は一個下から。
↓2007年11月デビューP1周年企画「project Nov.」進行中
11月P半年合作「project"i"」記事は↓
11月Pで合作『i』
↓765プロ・ニコマス事務所 2007年11月同期生リスト
「11月同期生の調査結果」

TOP
徒然1231
00:30-------
完成・・・だな、たぶん。
ということで、エンコちう・・・65人待ちて・・・

01:20-------
一時間待って、エンコエラー・・・(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

flv書き出しのプリセット設定みたら、失敗したときの設定が、
そのまま残ってたよ・・・トホホ
なんか、呪われてるんだろか? トコトンダメだねぇ。

で、いまだに、エンコ待ちが65~70を推移している件・・・

02:20-------
エンコ待ちの間に、腹へって雑煮食ってしまって、眠れないぜぇ・・・

21:00--------
大晦日だというのに、オヤジ方の爺が逝った連絡がきたぜぇ。アリエナス。
帰る気なかったのに、年明け早々、帰ることになったのであった。

ということで、たぶん、これが今年最後の更新かな?

ニコマスデビューから1ヶ月ちょっとで7作ということで、
ちょっと乱発すぎたかなぁ。Inst祭りが終わったら、ちょっと休止しようっと。

それでは、みなさん。よいお年を。
TOP
One Sugar Dream


いや、ほんと、うpにこぎつけるまで、トラブルまみれでした。
モロモロは、また後日。

TOP
徒然1230
10:30-------
午前中で仮組終わらせたいなぁ(願望

まあ、blog書いてる時点で、逃避なんですがね・・・

12:30-------
素材用ユニット育成開始・・・ユニットいうても、ソロだけど。
低テンションに持ち込んだら、いきなりメールブーストorz
かまわず低テンションもっていったら、ドタキャン・・・orz

どんだけ~(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

15:00-------
なんとかlv10になった。素材撮り開始。

17:00-------
何回やっても♪ 何回やっても♪ 何回やっても♪ 何回やっても♪
カメラ~マ~ンが、よ~ってくれないぃぃぃいいいい・・・・(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

20:00-------
頭にきて、素材撮り止めたのち、晩飯食ってから、
仮組を半分、素材と入れかえてみたら。

う~ん・・・これはこれでいいかも。

よし、あと半分の素材撮るど~。今晩にはうpれるか・・・

23:59-------
最終調整の段階に入って、Prが落ちた。タイムリマップ危険だな。
で、歌詞がブットビで再入力。オレ涙目・・・

TOP
徒然1229
11:30-------
年末休みに入ったので、ボチボチと製作しては寝。
今年の風邪?はなかなか抜けないなぁ。


TOP
徒然1228
23:59-------
自宅で、会社の後輩など集めて、宴会。
やはり、最強の接待ゲームはWiiSportsということで。

はあ。眠い。
TOP
徒然1227
00:30-------
うおおおおおお、できたぁああああ。
てことで、リビングの32inchテレビ&PS3でMAD見てますw
拾ってあったステ6版のPSPSやら、団結やらを再生。

これだけ画面デカイと、素材差がでてきますねぇ。
わかむら先生の雪歩パートやアメコミ部分がやたらと高画質・・・
まあ、静止画ベースだからかもしれないけど。

で、自作分のDigitalLoveも、DV解像度で再エンコして見ましたが。
なんか、不思議な気分ですなぁ・・・
見てる媒体がPC画面からテレビに変わっただけなのに、
なんだか、違うモノになった気がするから変なもんだ。

01:00-------
ということで、NASイジリで、MAD作業全然進んでないのだった・・・orz
こんどこそ寝る。

19:30-------
あれ、ニコニコメンテのままか・・・じゃ、作業しよっと。

TOP
徒然1226
21:00-------
ReadyNAS NV+到着。
電源が3Pプラグで、ちと焦ったのと、異常通知メールの
受信確認で少々手間取った以外は、特に問題ナス。
ということで、ドーンと1300GBほどのストレージ出現って感じですな。

CrystalMarkでベンチとったら、USB2.0接続の2.5inchより
Read速くて、Writeは2/3くらいって感じ。
ちなみにRead速度は、USB:26MB/sec NAS:40MB/sec

LANにぶら下がってるから、他の通信が割り込むと、
影響は受けそうだけど、あまりLANについてるという意識を
しなくて済みそうかな・・・

とりあえず、いままで使った素材を、そのまま転送ちう。

23:59-------
自作MADを、PS3で見れるかも?ってことで、NV+のUPnP方面を
いじりつつ、DigitalLoveをいろんな形式でエンコとかしてたわけですが。

一向に見えないよ・・・orz

寝よ。
TOP
徒然1225
21:30-------
わたしは、RSSを見てblog巡回してるわけですが・・・
ふらうPの「大会告知」にフイタw

なんぞ、インストでシンクロ重視な動画という企画らしいので、
作ってみることにしよう。

ところで、インストってなぁにぃ?ボーカルなければいいの?
とか、美希的なボケをかまさざるえないボク。

認識としては、「楽器を使った楽曲。ボーカルなし。エレクトロ×」って感じなんだが・・・
Wikipedia「器楽曲」に、なんか似たようなこと書いてあるから、
たぶん認識あってるんであろう。

しかし、Wikipediaのインストバンド例見てると、よくわからん分類だなぁ。
YMO入ってるから、エレクトロOK?
てか、ボーカル無しって以外、ぜんぜんシバリになってない気がするんだけど・・・

23:30-------
さておき、ストックされる一方の編集された楽曲たち・・・
仮組に入ったモノは、一個は年内に出して、今年の〆にしたいなぁ。
と、希望的観測・・・

TOP
徒然1224
19:00-------
はいはい。愛が足りないボクにはクリスマスは来ませんよっと。
早くも、独居老人みたいな気分だな・・・

---
昨日、Technologicを仮組編集でローテしてたせいか、
昼頃に、突然、ティンと来た。

が、しかし、実現は大変なので、超ショート版で仮組みしてみよ・・・

20:30-------
素材選び時点でくじけた。ものすごい時間ドロボウだわ・・・・
他の仮組作業に移行しようっと。


TOP
徒然1223
13:00-------
結局、ReadyNAS NV+を発注。キャンペーン中だったし。
メモリ1GB乗せて、500GBx4台の2TBセット。
実質はRAID5で使うと思うので1.5TBかな。

オリオスペックに発注したけど、注文確認のメールで、
初めて、日祝休業と気がついて、配達日を明日午前にしたのに、
発送火曜だから、明日こねぇじゃんみたいな。

この買い物で、冬ボー無駄遣いは終わりにしよう・・・

20:30-------
昨日、発掘した曲を使って、もう一個くらい誕生祭いけるかなぁとか、
仮組みを始めてみたものの、まあ、間に合わないであろー・・・

明日中にうpしたら、セフセフか?

23:59-------
SoundEngineでちょっとがんばってみたら、編集できずに眠ってた曲が、
なんとか使えるレベルに編集できたりして候補曲が分散。
ということで、複数並行仮組み状態に陥ってまふ。

あと、ダフト方面の曲では、コメでリクエスト出てますが。

DigitalLoveの※でリクエストがあった、Technologicは、
ま、元々やるつもりだったので、ちょっと仮組みしてみましたが。
コレは普通のあわせかたじゃダメぽいので、かなり暇なときに
やるかなぁってレベルです。とりあえず曲編集終えてストック行き。

OneMoreTimeの※にあったTheBrainwasherのほうは、
曲を確認した時点でNG。
コレに春香の組み合わせは、ネタを通り越したドス黒いモノしか
頭に浮かばなかったので。

やっぱり、ニコニコしてナンボですからねぇ。
TOP
徒然1222
17:00-------
今朝うpしたばかりだというのに、突然、昔聞いてた曲を思い出して、
ティンと来てしまうのはいかがなものか・・・

その音源発掘のために引越してから開けてなかった、
ダンボールを開けたら、さらに発掘・・・

年内、あと二曲くらいいけるかなぁ。いけたらいいなぁ。

ところで。
「もっとパトラッシュされるべき」
って、タグは、どう解釈したらいいんだろう?w

17:30-------
って、ニコニコ検索かけたら、モロカブリで既にあって、激萎え。
まあ、そのくらい誰でも思いつくモノだったか。
TOP
Digital Love


ゆきぽ誕生祭りフライング気味?ということで。
シンクロノミから脱却できず・・・

作を重ねるにつれて、どんどんエフェクト的な
何かが減ってる気がするなぁ・・・
[Read More...]
TOP
徒然1221
01:30-------
字幕の見栄えが気になって、某所にうpして確認。
まあ、小さすぎるということはなさそうだ・・・

ボリュームでかくて、ノーマライズ忘れに気がつき。
やっぱ仮うpじうよう。

しかし、出張当日だというのに、なにやってるんだオレw

20:30-------
予想外に早く終わって、普段とあまり変わらない時間に帰宅・・・
さて、どこまで進むかな。できれば仕上げたいけども。
TOP
徒然1220
21:00-------
今日もせっせと、素材撮り。

もうちょっと、他の曲のダンスを覚えないと、
気がつくと、使うとこが似たようなものになってるなぁ・・・

23:59-------
ノーマルPVつなぎ合わせ作業になりつつあり。

別シーケンスでやれば良かったと気付いたときには、
後の祭りで、二時間の作業がサヨウナラ。

いやはや。
TOP
徒然1219
12:00-------
ここにきて、週末出張命令で、オレ涙目。

23:59-------
素材録りマシーン。

とりあえず、現状使ってる仮組分を素材取りして、
順次入れ替えてみる。
同じ曲で3本録り基本とかでやってると、あっという間に
素材の量がスゴイことになってきた・・・

うーん、やっぱりReadyNAS NV+買っちゃうかな・・・
TOP
徒然1218
21:30-------
きつねPのコメントみつつ、ページに行ってみたら・・・

やるんすね、第二回。

ま、見る側ですねぇ・・・ 自分に自信の無い今の状態じゃねぇ。

なにか手伝える事があればやりますよ~>きつねP
とか、ここで言ってもしょうがないか?w

おいら、絵も書けないしなぁ・・・手伝えるつーとなんだろな?

23:59-------
美希素材で、仮組もソコソコに、ゆきぽ素材取りを開始。
余談ですが、GV-MVP/RZ3からGV-1394TV/M3にしました。
で、GV-MVP/RZ3あまってるんですが、誰か使います?w

ま、おいといて。

まずもって、衣装合わせでつまづく・・・orz
結局、DLCもいくつか買ってみたものの、持ってた衣装で落ち着き。
後は、曲&カメラアングルですが、これは合わせながらかなぁ。

TOP
徒然1217
23:00-------
曲を変えた。 ま、どうせ、うちはクリスマス中止だしな。

ユキホには、ある意味合うかもしれないけど、ちょっとビミョーか。
ま、いままでよりも、もう少し、手間をかけて作ってみようとおもふ。
手間かけたからって、良作になるかは別だけど・・・

手始めに、初の歌詞入れをやってみた。
と言っても、いままで歌詞らしきものが無い曲ばかりか・・・w

最初、毎回タイトル新規作成してたら、半分くらい入力したとこで、
突然、Prがストンと落ちて、目が点・・・涙目。

タイトル編集窓を良く見たら、コピーしつつ新規作成なボタンがあって、
それ使ったらサクサクと歌詞タイトル作成進む。
んで、曲を聞きながら、某Pの早出し基本説にのっとり、歌詞配置完了。

あとは、ダンスと、その他モロモロだけど、後半もたすのがツライ曲だから、
なんか演出を考えなくちゃなぁ・・・
TOP
徒然1216
21:30-------
タイムリマップをLoveMeAfter12AMで試してみる。

解説動画にもあったけど、やってみると、その場は合っても、
他があちこち破綻してくるというのがモロに発生。

単なるBPMあわせよりは、合わせられるけど、
キレイにつないでいくのは、難しいねこりゃ。
TOP
徒然1215
19:00-------
次回作候補、2曲あるんですが、スローすぎて断念気味。
曲を変えるか、スキル上げるか、はてさて。

PremiereProが、現状ただの切り貼りソフトになりさがってるので、
キチンとした教本でも買ってこようかなぁ。

ちなみに、いままでの奴は、ヘルプも何も見ないで、
フィーリングだけで作ってます・・・もったいな。

23:30-------
そういやニコニコで解説あるはずだなぁと思い、ちょっと見てみる。
marloPの「勝手に解説」シリーズがよさそう。
ちょうど知りたかった「タイムリマップ」機能動画を見て、
手始めに投稿済作品のシンクロ再調整しようと思ったのであった・・・

ちなみに、marloP最新作?のLOVEはナットキングコールの
原曲&来日時に日本語で歌ってみた版の音源が、どっかに
眠ってるはずなんだが・・・
TOP
徒然1214
23:59-------
忘年会その弐。
同期と忘年会で、久々にバカ笑いしました。

最近、職場の飲み会が、飲み会という名の、
仕事の反省会になりつつあるので・・・

やっぱ飲み会はこうじゃなくちゃなぁと思いましたとさ。

TOP
トラップ。
えーっと。FC2BLOGで書かれてる方限定になるかと思いますが。

訪問者リストに残った足趾から、ニコマスPと判断された方は、
リンクリストに追加されていくトラップになっております。

あきらめてくださいw
TOP
徒然1213
17:40-------
忘年会その壱。

21:00-------
狡猾に忘年会を抜け出して、いざWiiで
Dive into the Dream!
ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き

22:00-------
Wii操作系じゃダメだ・・・
クラシックコントローラ買ってこよう・・・

23:45-------


やはり、駆け出しの最底辺Pには試練しかないのか・・・orz
でも、精霊が・・・たまに降ってきてるな・・・うん。
TOP
徒然1212
12:30-------
結局、回復できずに休んだ。うーん。
TOP
徒然1211
20:00-------
ニコマスwikiのブログ(英数)欄で、筆頭になってて涙目。
AdobeP様、Blogはじめてください・・・orz

今日は、寝込みフラグが立ったので寝ます。 オヤスミ。 頭イテー。
TOP
徒然1210
20:20-------
勢いだけで作ったPaternalHornの再生数が、
一日たたずに2作目を超えそうで、涙目なボク。

時事ネタ(alias爺ネタ)というのも効いてるんだろな・・・

23:30-------
本来の次作については、ボチボチと仮組み開始。

素材取りながらとも思ったけども、面倒なので、
美希素材で組んでからにしよっと。
TOP
Paternal Horn


サーセン。
作者コメにも書いてますが、ついカッとなって一時間ほどで作りました。

ポジティブの頭を切ってBPM調整しただけという、アッサリ合わせ。
合ってないようで、合ってる?という微妙なシンクロ具合をお楽しみください。

NiGHTSマジ最高。
TOP
徒然1209
13:00--------
仕入れてあったキャプチャ環境を試すべく、AC6の48時間限定
ゴールドメンバシップを使って、星取オデ→キャプチャ。

結論:MPEG2キャプチャはダメぽ?

ノートPCなので、USB接続のキャプチャでやってるんですが、
やはりMPEG2ではエッジ部分の動作が速いところは、
見た目でヤバイくらい画質が荒れますね・・・

さて、どうしたもんやら。

15:30--------
調べてみると、MPEG2キャプの人、結構居るようだ・・・
AviUtlのフィルタでいろいろやるらしい。
ということで、きゃのんPの設定を参考にしてみた。

やってみると、結構、印象が変わって、ほぉって感じになったので、
とりあえず、これでいこうっと。

TOP
One More Time


いろいろさわっても、一向に改善しないので、あきらめてうpってみた。
曲はDaftPunkのアルバムDiscoveryより。
ソニのなんかのCMで使われてた曲です。

前半のイソガシサ具合に比べて、後半の寂しさったらないよね。
↑美希の動きね・・・
TOP
徒然1208
01:00 -------
ボチボチと作業してたら、PremierePro試用版の動作まで
おかしくなってきたので、カッとなってAdobeStoreでポチった。

ダウンロードファイル、多すぎ・・・
3.5GBちかく、DLする羽目になるとわ。

02:50 -------
DL終わって、いざインスコと思ったら、HDD容量ヤバイ・・・
しょうがないからあれこれアンインスコちゅう。

FFXI専用機だったはずなのに・・・

11:30 -------
Encoreの認証が通らない・・・
と思って、入るのから順番にやっていったら、最後には通った。
インスコ順が関係するんだろか?謎だ・・・

14:30 -------
いじっても改善しないので、うpって見たら、ハジカレタ。
あわくって、PrPro立ち上げたら、メディアオフライン病・・・最悪・・・
動画500k音声96kじゃギリギリなのか??

動画450kにして、再エンコしてみる。
オフライン修復に30分、再エンコに30分・・・ぁー。

16:30 -------
ビットレートとかでなく、なんか変なチェックが入ってたのが原因の模様。
アルファチャンネルもエンコードとかなんとか?
ま、ナゾなチェックは入れちゃダメですな。
で、すんなりうp終わる。

「てってってーP美希三部作」は、今後、暇を見ては修正して、
自分のPスキルベンチマークにしようっと。

17:30 -------
やらかした・・・アーティスト名をスペルミスは痛恨すぐる・・・
というわけで、修正版作成ちゅう。
TOP
徒然1207
三作目、仮組み完了し、FLV化&自鯖うpして見てみる。
通して見ると、前半は結構、無理矢理感がただよってきた・・・

(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

もういいや、次いこ、次・・・

TOP

