ぽよぽよ。
FC2カウンター

プロフィール

Aerie

Author:Aerie

「あえり~」って呼んでくださいね~
ホントの発音は「あぁりぃ」が近い?

ぼちぼちと アイマスMADを 作るひと。

自作MAD

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最新動画
はてなダイアリに引越しますた。ココは跡地でうす。


ブログ記事は一個下から。
↓2007年11月デビューP1周年企画「project Nov.」進行中
11月P半年合作「project"i"」記事は↓
11月Pで合作『i』
↓765プロ・ニコマス事務所 2007年11月同期生リスト
「11月同期生の調査結果」

TOP
徒然0131
23:00-------
正直、再生・コメ・マイリスは気になるんですけどね。
ただ、自分の位置は、それが望めるものでも無いと思ってるわけで。
自虐的に「伸びない」とか書いてますけどねw

上を見れば、彼我の差は歴然としてるわけですが(数字ではなく作品のデキ)
そこに辿り着けるように、少しづつ修練をするしかないわけで。
ほんで、最終的には、ナオキP作品のような、「作品」と呼ばれるものを創りたいなと。


ま、自分としては成長途上なので、「今は」伸びなくても気にしないって感じですが。
じゃあ、いつになったら?ってツッコミは無しでw

その頃まで、ニコマス続いてたらいいなぁ・・・(遠い目

TOP
徒然0130
23:59-----
IRCのインスト祭りチャネルでだべってたら、動画編集合戦になり。
4秒の動画に30分もかかってたワナ・・・

これっって、なんかの無駄遣い以外の何モノでもないよね?w

TOP
徒然0129
22:30-------
ヤヴァイ。一昨日、次の新作は千早誕生祭と言ったところなのに、
変な脅迫堪念から、放置してある曲を仕上げる気になってきた。

と、思って、あらためて放置プロジェクト数えてみたら・・・9本もあるw

もう中身忘れてるので、開いてみると、けっこう笑える。
KAKU-Tail2のCMにするつもりだった残骸もあるなぁ・・・
素材拾ってきたらできそうだけど、もう間に合わないなw

TOP
徒然0128
22:00-------
Jahshaka本を見ながら、ちょっとJahshakaをいじってみる。
導入部分を終わってみた感じ、細かいバグが気になるものの、
普通に繋ぐ操作に関しては問題なさそう?な感じ。

詳細の部分に入ると、落ちまくりそうだけど、まあボチボチと、
本の解説を一通りさわったら、手持ちの素材でなんか組んでみる予定。

ちなみに、ニコマスPのJahshaka使いとしては、deadblue238Pが有名?
御自身のblogでも使用方法を解説されてます。

ま、他のソフトはどんな感じかなって程度で、さわってますんで。
そこまで使い込めるとも思ってませんが、Prを補完できることがあれば、
ラッキーって感じでいこうかと。

TOP
11月同期生の調査結果
ふう・・・一時間くらいかかったのかな?

例によって、タグ検索「アイマスMAD処女作 」の結果より、
タグにP名がある方のみピックアップしております。

総数:46+1名・・・(1名は微妙な感じw)

P名が無い方や、未決の方が数名居ましたんで、
おおよそ50名ってあたりですかね。

その他の月は↓

5月:ニセP
6月:ほりのP7月:ディープP8月:赤ペンP
9月:まっつP10月:ミアキスP12月:ホンコンさん(バスP)1月:亜紀奈P

では、11月同期生リストは、↓のRead Moreからどうぞ。
※この記事は、1週間ほどトップに来ます。
[Read More...]
TOP
徒然0127(続)
13:00------
「グランパス」いきなり残念コメントが目に付いて凹む・・・orz

ま、それとは関係なく、予定通り、充電期間に入ろう。

次新作は、千早祭り予定。
それまでは、実験として過去素材を作ってなんか遊ぶ程度かなぁ。

モチベーションが保てるかが問題だ・・・

TOP
グランパス

もともと、「青の作戦」と同時にピックアップしてたんですが、
青の作戦で苦労したので、合間を置いて手をつけた次第。

さて、この作品、ダンスを見てると、あることに気がつくかと思います。
実は、けーわんPのアレを見て、ちょっと試してみようかと思ったんですが、
とてもそんなふうには見えないか・・・w

まあ、イケてるかどうかは、視聴者の感じるままにということで。

[Read More...]
TOP
徒然0127
04:00-------
素材取りすぎて、結局編集がとっちらかるワナ。

ということで、半分も使ったところで、これ以上カメラスイッチングは
ウザいだけな気もしてきたので、ちょちょっとまとめて、エンコ開始。
というあたりで、あっさり風味な仕上げですので。

さすがに、この時間だと、待ちは一人だw

TOP
徒然0126
03:00------
寝るのが早すぎて、起きてしもうた。
ちょっとだけ作業してみるつもりが、マジメに作業してしまう。

止め絵を使うところで、春香のいい角度がなかったので、
キャプやりなおしたら、神降臨して、一発でゲット。

そして、トレースやってみて、春香の「至高の前髪」の意味が
なんとなくわかった気がした・・・てーかリボンもヒドイ・・・さすがは閣下だ・・・

とかやってたら、眠くなってきたので、寝る。

10:00-------
起きる。だるい。とりあえず作業に入る・・・
早朝にやった作業が水泡になりそうな気がしないでもないが、
ガンガレオレ・・・インスト祭りおわっちまうぞ・・・

11:00-------
ああ、そうだ。ここ数日、FC2訪問者リンクトラップ(人力)は
飽和しておりまして機能してませんのでw
もうちっとアクセス数が落ち着いたら、機能回復すると思いますw

12:00-------
作業するはずが、見る専祭りのマイリス群に、自作品があるかチェックしてる件。

3リストの中に4作発見で、カブリなしというところからいくと・・・
デキはともかく、自作品は特定顧客向けな選曲なんだろな。

そして、某氏の登録数が多いリストで、再生数少ない順にすると、
ダントツでトップに来るOneSugarDreamにオレ涙目w

TOP
徒然0125
22:00-------
Prがオチまくってるうちに、眠くなったので不貞寝。

TOP
徒然0124
23:59-------
おっとっと。
次インスト祭り作品、無理に他のダンスを合わせるのもアレなので、
素材取りまくって、カメラワーク処理でなんとかならんか試すことに。

ユニット&衣装は「青の作戦」から変更せず、そのままひたすら素材取り。
取っただけで終了してしまったので、まあ、ティンと来るかは明日次第。

うまく行けば、土曜日に投下できるかなぁ・・・

TOP
徒然0123
20:00-------
最近、脳内はとある曲の一部分がヘビーループしつつ、
そこにあわせる画面がフラッシュバックしては消え。
Prに定着させとかないと、忘れるなぁと思い、素材探しの旅。

それとは別に、インスト向けの地味作品も曲編集途上では
あるんですが・・・さて、どうするか。

21:30-------
てんじゃPのところで、ナイスな技術を見せていただいたので、
さっそく自分のとこに流用させていただきました。

うーん、かっちょええなぁ・・・

23:59-------
そういや、今日、ブラっと本屋さんに寄ったら、Jahshaka本があったから買ってきた。
まあ、買ってきただけw

次インスト作、曲短縮編集終わってダンス仮組したら泣けてきた。
「青の作戦」とダンスがかぶって、どうしようか頭がイタイ・・・

TOP
徒然0122
23:30-------
あうあうあう。blogRSS巡回&コメ書き&ニコニコチェックとかしてたら
作業時間がなくなった・・・というあたりで、寝ようっと。

TOP
徒然0121
21:00-------
ホンコンさん(バスP)の12月同期生リストへリンク追加しました。
やはり、直近でも、注目Pが、誰か居るもんですね。

インスト祭り主催のふらうP、てってってーアンサンブル企画のキューンP、
そして、各本面での同期生リスト祭りトリガとなった、Megm@s組などなど。

この同期生リスト祭り、なかなか楽しい企画でしたねぇ。
おかげで、このblogで最高のコメント数&アクセス数になっちょりますw

そうそう、11月同期生のみなさん、あれこれ考えずに、
とりあえずコメントしていってくださいねぇ~

22:00-------
ごめんなせぇ_(。_。)_
各所をまわっていて、ホンコンさん(バスP)だと気がついたw
あちこち修正しなくてはw

22:30-------
blogトップに貼ってる、findoutのコメント欄見たら、♡がいっぱいだったので、
なんぞと思って見てみたら。祝!初CA!!
findout_ca.jpg

自作品にCAつくと、いいもんですなぁ。

TOP
徒然0120
11:30-------
ディープPの7月同期生調査をトリガに、赤ペンPの8月、ニセPの5月と、
調査が続いてるようなので、ちょっと、11月をやってみようかとおもいましゅ。

11月の筆頭からのページ数から想像するに、どうも60人くらい居そうなので、
ちと、ヤバイことになりそうですが。というか、既に誰かやってる気がしてきたw

途中でグーグルさんに、お伺いしながらやるっぺ。

21:00-------
同期生リストいじってたら、他の予定がぶっとび。気がついたら昼飯食ってないw

さて、最近、製作作業してんのか?って話ですが、ボチボチと曲をイジッタリ、
曲の発掘作業をしたりしつつ、いろいろ調べ物をしてたりしてるという感じですねぇ。

あと、素材ユニット達を、エンディングまでもっていかなくては・・・

22:20-------
リンク集に「卓球P」捕獲。
美希生誕祭デビュー同期・・・遅刻気味ぽいけどw
CM作品が、いい雰囲気ですねぇ。

22:50-------
そういや、今回、リスト作って思いましたが、再生数がそこそこあっても、
ニコマスwikiのPリストに入ってない方、結構、居るんですねぇ。

なんで、自分が登録されてるのかナゾだな。
#登録してもらった以降は、自分でメンテ状態だけど・・・orz

23:59-------
リンク集に「とよもと・はさきP」捕獲。
実は、文豪らしいよ?とか言ってみる・・・(読んでないけどw

TOP
徒然0119
01:00-------

赤ペンPのblogで紹介されてた、↑をみつつ、自分の同期Pをチェックしてみた。
11/23、美希生誕祭のその日にデビューした人。

でだ。

ちょ・・・クワトロ・パチーナPといっしょやんwww

という、超ネタ級は、ま、おいといて。

その他は、4名ほどいらしゃるんですがぁ。
わたしは、一番多作で、一番再生数がすくなかった。

ちゃんちゃん
                             orz

14:00-------
FirefoxのLiveBookmarkじゃつらくなってきたので、GoogleのRSSリーダに移行。
ということで、リンク先にあしあとつけまくりです。サーセン(flat

リンク集に「ほなP」と「あかしP」捕獲。
ほなPは、IRCのインスト祭りチャンネルつながりで、リンクさせていただきますた。
作品を見ると、なぜか「雷鳴」は題名を聞いた覚えがあるようなとか。

あかしPは没M@Sの企画者ですね。タグ検索で作品を見ると・・・
ちょ・・・C4Uで4作もあるなぁ。 
最新作は・・・これジャ○ーズ曲なんじゃないでしょーか?ダイジョブ??

さて、カドゥケウス捕獲に出かけるとするか。

20:00-------
ソフマップに行ってたんですが。
タブレット見たり、eSATAのPCカード&HDD見たり、デカイディスプレイ見たり・・・
#やたらとミクとかリンレンのデモがあるのは、なんだかなぁ。

と、物欲を制しつつ、カドゥケ捕獲したら、なぜかCoD4(PS3版)まで手にしてた。
まあ、損害が、この程度で済んだと思っておこう。

なにせ、絵を書く予定もないのに、展示品で一番デカイintuos3(PTZ-930?)を
手にとろうとしてたくらいだから・・・w

その他モロモロのブツも、結局、置き場所とか考えると、「製作現場」的な
作業エリアを構築しないと、さすがにリビングで展開するには無理がある。

その前にデスクトップ機を導入するか?というところが問題だな・・・

TOP
徒然0118
23:59------
「青の作戦」についた、魚雷発射のコメを見て、おもわずDVDひっぱりだして、
青の6号を通しで見てしまいましたとさ。

「青の作戦」は、最初の頃は予告のBGMで使われてて、
戦闘シーンで使われてたのは、どうも最終巻だけな感じ?

見直すと、ベタな話なんだけど、やっぱいいなぁ。
最後がアレなんですが・・・3巻でグッときますな。

しかし、まあ、見ようと思えば、見られる状態になってるのがアレだなぁ。
#50歩100歩とはいえ、丸上げはどうかと思ってしまう・・・

TOP
徒然0117
22:00------
本日は、関東方面日帰り出張だったので、バタンキューであります。

移動の新幹線で、iPodで、候補曲発掘作業はしてましたが、
脳内演出はできても、実際にできるかどうかは、また別の話ですな~

TOP
徒然0116
23:00-------
FFXIやりつつ、IRCでまったりだべってましたとさ。 と、一行更新w

TOP
徒然0115
22:00-------
昨日のfind outで、もう9作目にもなってることに気がつき。
美希生誕祭からだから、ほぼ毎週、なんか作ってることになるのか・・・

ちょっと、自重しようかなぁ・・・w

22:30-------
リンク集に「ともちゃんP」捕獲。

作品群を見てみると、プリキュアづくしですねぇ。
(プリキュアってタイトルしか知らない・・・
動画を見ると、さりげなくデュオ衣装違いですなぁ。

そういえば、この手の衣装違いとか、同じキャラでデュオ・トリオって、
やり方を考えたことなかったな・・・

脳内構想でいくと、同じカメラアングルで素材そろえて、
使うところだけクロップとかで切り出せば、できるのかな?
それにしたって、ぴったり同じアングルでそろえるの大変か・・・

うーん・・・この手の手法をまとめたとこって、どっかあるのかなぁ??

TOP
徒然0114(続)
23:00-------
いちお、メモ書き。

結局、動画500kbps、音声80kbpsでエンコ通りました。
以前まで500kbps、96kbpsで通ってたと思うんですが、
混雑してると厳しくなるんですかねぇ。
CBRにしてるから、レートが変わるとは思えないんで。

-------
今回のは、ちょっとだけサムネ意識して作ったんですが、ツブレテますね(苦笑

タグに、「ミスタードーナツ」とついてますが、これはどうやら、
「you make me so nice」付近の空耳?らしいです。
「5鍵」のほうは、IIDX(7鍵)との区別に使うのかな?
#機能してるタグなのかは、ナゾですが・・・

ということで、結構、ビーマニ系の人が来てるようですなぁ。

nouvo nudeは、好きだったんですが、今は名義だけ残って解散状態のようで。
解散状態前のnouvo nude単独発表のマキシシングルがあるらしいんですが、
残念ながら、入手できてません。
廃盤らしいんですが、どっか、買えるとこあるかなぁ?

TOP
find out

インスト祭り素材発掘途上での、採掘品より。
音を編集してる最中に、なぜかリッチャン+タキシードがティンときた。

素材を取ったあとは、比較的スムースに組みあがりましたとさ。

動画中のfindの文字は、beatmaniaのプレイ画面を見ていただくと、
なにやってんだかわかります。

TOP
徒然0114
11:00-------
うーん。追加で素材撮らないとダメか・・・
こりゃ、今日中の完成もアヤシクなってきたな( ̄ー ̄)

14:30-------
運良く、欲しいのが一発で取れた後、あーだこーだで完成。
現在、エンコ待ち40人・・・

16:00-------
設定変えてないのに、エンコエラーではじかれる・・・
しょうがないので、音声のビットレートを落として、3回目の待ち。
50人前後に増えてるなぁ。

これダメだったら、ちと、手段を変えよう・・・
てか、一発で上げられたためしがないなぁ   orz

TOP
徒然0113
15:00-------
ストック曲から作るつもりが、なぜか新たに発掘した曲を編集してる件。
歌詞つけて、動画の仮組みちう。ということで、インストじゃないですw

素材取りは、自分で撮るか考え中・・・

18:00-------
ユニット育成完了。
晩飯おわったら、素材取りって感じかなぁ。

19:30-------
20:00頃から、星取物語、今夜は帰らないあたりに出没しまふ。
対戦したい方はどうぞw P名はそのまんま「Aerie」です。

23:59-------
うーん。やっぱり育成+素材取りまでで半日は消えるな・・・

シンクロ率を上げつつ、ダンス配分して、6割ほど埋った感じ。
イントロと間奏が相変わらずキツイ。

今回の作品に使ってるキャラは、なぜか曲編集中に、このキャラで、
衣装もこれだなぁとティンと来ただけあって、シンクロあってくると、
ニヤニヤしてくる感じですな・・・

終わりそうもないので、中断して一晩寝かせようっと。
そして、また、狡猾時間を逃して、埋もれるんだよね・・・

TOP
徒然0112
23:00-------
よくわからないけど、体調が戻らない。ひたすら寝てるんだけどなぁ。
頭痛がおさまらないので、バファリンジャンキー化しております・・・

某所で、音感の話があって、音感テスト試してみた。
相対くらいは、多少あるかなぁ?と思ってたんですが、
絶対音感70、相対音感90という、絶対もソコソコ?な
予想外な結果ですた。

幼少のミギリにちょっとだけピアノで遊んでたおかげかなぁ?

TOP
インスト祭り。折り返し点?
元々のふらうPの記事からいくと、松の内明け~15日くらいまでに
うpしてしまって、月末までのコメ数で、みたいな話でしたが。

正直、こんなに作品が集うとは、思ってもみませんでしたねぇ。
たぶん20作品くらいで、細々と・・・みたいな感じを想像してたんですが。
参加するには対象曲とタグロックだけってのが良かったんでしょね。

現状の企画内容でいくと、この連休が第2波がくる、折り返し点って感じでしょうか?

「青の作戦」は、見事に100コメは無理そうなペースなのでw
もう一品くらい、やってみるかな・・・
TOP
徒然0111
22:30-------
Prさんがご機嫌ナナメで落ちまくれぅ・・・ので、寝ます。

23:30-------
毎回、「寝ます」と書いて、寝てない件。
どうもPrから直接DivX出すのはダメな感じ・・・
しょうがないのでMPEG2出力中(PS3用

この連休は、積みネタからなんか一個は組み上げたいなぁ。

TOP
徒然0110
21:00-------
青の作戦コメ「真のセンターかっこいいな」は、きゃのんP?と、悶々としてるボク。

リンク集に「天然P」と「曖昧」さん捕獲。
天然Pの作品はってことで、「俺ランキング」があったので見てみると、
ああ、これを作られた方でしたかぁ・・・って、なにげに全作品4桁以上再生達成ですね。
スバラシイ・・・

「曖昧」さんは、紹介サイトというより、自分保管庫って感じでしょーか?
ブログパーツにある、アイマスタグ検索数推移を見て、フイタ。
こりゃ、ビックネームPじゃない限り、どっかで紹介でもされないと、
埋もれて当然だなぁ・・・

23:30-------
リンク集「さきかけP」と「シーダP」捕獲。
おそらく、インスト祭つながりでの訪問ですかの?

さきかけPタグで一覧みたら、サムネのキレイさに、ため息。フレームもいいなぁ・・・
実は「青の作戦」で、青6ロゴが入ったフレーム作ってやってたんですが、
イマイチ色が合わずに、通常の黒ベタに戻しちゃった経緯があったり・・・
もっというと、時間指定でサムネ出すつもりが何回やってもでてこなくて、
結局ランダムでサムネ設定しちゃったとか。弱いぜオレ。

シーダP=千早ネタ?的脳内変換・・・替え歌ネタ・・・
ボクは思いついても、ゆきぽ並に小動物ハートだからできまへん。

今日はやけに訪問者が多いな・・・はて??

TOP
徒然0109
01:30-------

美希が好きというわけではないし、whoPの作品を
追いかけてたわけでも無いですが。

いい作品に出会えたなと。 そう思ってます。

19:30-------
青の作戦の某コメに、みさいル君ガッツポーズなオレ。

にしても、コメが伸びないというか、自作品は全般にコメ率低い気が。
やっぱ、あれすか?ジェノ?ってやつ?とか、思ってるんだけど、どうなんやろなぁ・・・

21:30-------
fc2blog系Pの訪問者を、トラップと称してリンクに追加してたんですが、
多くなってきたので、ツリータイプに変更してみた。すっきりポン。

ブログで有名な某Pのとこでこれやると、記事の長さが余計に際立つ悪寒・・・

23:00-------
そろそろ次でも考えるかなと思いつつ。
もうちょっと、休憩したい気もしつつ。

TOP
徒然0108(続)
20:00-------
うーん。

昨晩、がんばりすぎたせいか、頭痛がヒドイことに。
眼精疲労な気がするけども。とりあえず寝とこう。

21:30-------
インスト祭50作品越え? ふらうP、リストのコメつけガンガレw

気がついたら、青の作戦iM@Sバックダンサーズ タグがついてますた。
ありがたいことです。はい。

23:59-------
またひとり、トラップに・・・ということで、リンク集に「きゃのんP」捕獲。
なんですが、久々のblog更新が悲しいお知らせになってますねぇ・・・

わたしにも、いつかは「その日」が来るんでしょうけど、
そのときは、とっとと店じまいかもなぁ。

TOP

