ぽよぽよ。
FC2カウンター

プロフィール

Aerie

Author:Aerie

「あえり~」って呼んでくださいね~
ホントの発音は「あぁりぃ」が近い?

ぼちぼちと アイマスMADを 作るひと。

自作MAD

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最新動画
はてなダイアリに引越しますた。ココは跡地でうす。


ブログ記事は一個下から。
↓2007年11月デビューP1周年企画「project Nov.」進行中
11月P半年合作「project"i"」記事は↓
11月Pで合作『i』
↓765プロ・ニコマス事務所 2007年11月同期生リスト
「11月同期生の調査結果」

TOP
徒然0330
21:30-------
さて。
放映当時、Matrix好きだったボクとしては懐かしい感じがしたw
【ニコニコ動画】アイドルマスター THE iM@TRIX RELOADED OP

twitter方面で、ゆりあPにねほ~りはほ~り、舞台裏を聞いてみましたが。
やっぱり、それなりに手間かかってる感じ。

想像するに、3Dレイヤー使えるツールがあれば、あとは執念というか、
完成まで気力が続くかという問題なんだろな。

今のボクに足りてないとこだなw


TOP
徒然0329
23:59-------
どうにも、製作に集中する気にならない。

撮りためてあったガンダム00を一気に見たり。
Army of Twoの実績解除などやってみたり。
久々に箱でFFXI起動したら、いろいろ面倒が発生して、
結局半日がかりで復帰するも寝落ちだったり。

などする。

そして、徐々に、やよやよ動画は没にしようかなんて、
頭をよぎりつつあるのであった・・・


TOP
徒然0327
23:59-------
ちょっとだけ編集してみたら、まっすぐM@STERに出せそうなくらいの、
シンクロ感が出てしまい、ちらっと参加しようかな?とよぎったけれど。
レギュレーションを確認してるうちに、しぼんだw
超仮組。お暇ならどうぞ。


変にフィットしてしまうと、他を持ってきて繋ぐのがツライ。

近作の、LuvSong(まっすぐ)、グランパス(FirstStage)などは、
似たような状況に陥ったあげく、結果としてダンス一種類かつ、
シーケンスも変更無しという、ある意味、まっすぐM@STER的な
仕上がりなもんで、今回は、ちょっとそういう作りは、避けたいなぁ
と思ってる次第。

とか、まったりやよいやってるうちに、次の春香向け曲も、
いくつか候補をピックアップはしてるんですが、
こちらは、浮かんできた脳内の画像を動画として
出現させることが出来るか微妙だ・・・スキル的意味で。

まあ、ぼちぼちと進めやう。

TOP
徒然0326
23:59-------
昨日と、おとといの色の違いの検証とかしてるうちに、
クラクラしてきた。気がつかなければ良かった・・・
泥沼にハマりそうなので気にしない方向で行くことにする。

で、気分転換に、HALO3など。
ビギナーでやってたせいで、実績が全然稼げてないことに気がつき、
いまさら、ノーマル難度で再開しております。

まあ、ビギナーでもクリアできてなかったから、
ノーマルだと、ちょっと激しいエリアだと死にまくり。
クリアはできないだろうなぁ。


TOP
徒然0325
23:59-------
帰宅して、素材取りの続きでもやるかと起動したら、
どうもDLCの日だった模様・・・まあ、とりあえず様子見。

昨日撮った分に追加して、スポット的にアレコレの
キャプを始めてみたところ、昨日調整したはずの、
色調設定の結果が、どうも違う気がしてきて萎える。

まあ、ボチボチやるか。


TOP
徒然0324
23:30-------
やよやよ動画の素材取りなどL4Uでする。

3時間もぶっつづけで、同じキャラ見てると、
ある種、洗脳気味になりますなぁ。

で、祭典ステージ使ってみたら、色調調整やりなおしで、
結構、時間くったり・・・

今日の素材での仮組&気分が順調にのっていれば、
月が変わるまでには、たぶん、うpできると思いたい・・・

は?明日? まあ、そういうのは気にしない方向で。


TOP
徒然0321
23:59-------
ああ、そうそう。
予選終わったようなので、コメントしておきます。

togさんのMSC2・P予想大会で、私の名前をあげていただきましたが、
でも、このエフェクトは違うかも?という読み通り、私ではありません。
ま、曲は、たしかにストックにありましたが・・・こりゃ没だのう。

あの16分割エフェクト、私がやろうとすると、すごい労力になるので、
まずやらないと思います。
たしか、VSだと、分割エフェクトがあるとか聞いた覚えはありますが。
Adobe系は、たぶんAEだとあるのかな?Prには無かったと思います。
なので、やるとしたら、タイムライン16本+アルファって状態・・・?

あの15秒、私的に作るとどうなるか、脳内演出してみると、
たぶん、M@STERFONTSを多用した感じになるんじゃないかな~?
とか、言ってみる。

-------
もいっこ、忘れてた。
あかいしPのとこで、リクエストしたら、大量破壊兵器が完成したようです。
もったいないので、みなさん、見に行ってくださいw


TOP
徒然0320
13:00-------

(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ 

はいはい、選曲からやりなおしっと・・・

23:00-------
どうも、前作を作ったあたりから感じているんですが。
年明けのインスト祭あたりから、何かに追われて
作ってる感があって、どうもオモシロクナイ・・・

「祭」にあわそうとすると、テーマが決まって楽な反面、
ある程度〆切が発生して、心理的に、どうもイクナイ模様。
で、まあ、ネタ的にも枯渇気味なのでw

しばらくニコマス界隈はペースダウンして、
他方面で、気分転換してくるのであります。

TOP
徒然0317
20:00-------
あるぇ?昨日、記事書いたと思うんだけど、無いな・・・
ま、いっか、アレな内容だったし。

---
さて、鹿児島オフの記事でも書くか。


22:00-------
適当に記事も書いたし、寝ようっと。
やよい向けは、休みでなんとかしたいとこだが、
素材が、そんなに都合よく行くか・・・

ちょっと、他でテストしておくかな。

23:30-------
とか言いながら、箱のゲーマーカード表示するために、
テンプレートを変更したりイジッタリしてたら、こんな時間だお?

なんか、全般に広くなった感じなので、もうちょい微調整いるな・・・

TOP
徒然0315
23:59-------
鹿児島行きの目的だった、大学時代の友人の結婚式へ。
ま、あまりP業とは関係ない?けど、日記的記事ということで。

会場は、普段行くことは無い、山の上にある錦江高原ホテル
といっても、学生時代は近所に走りに行ってました。
ちょっと麓側の錫山峠にw

送迎バスで合流した他の友人と、なんであんなとこでやるんだ?とか
軽く愚痴言ってたんですが、披露宴終わって、なるほどと。

[Read More...]
TOP
番外0314 鹿児島オフ
だらだらと、フェーズごとに、ちょっとした小話と、
トピックを書いてみる。ということで、続きは↓へ。

なお、時刻はつけてるものの、うろ覚え。

[Read More...]
TOP
徒然0314
11:00-------
うひー、バタバタと荷造りしてみたら、PC重くて泣ける・・・
やっぱレッツノートくらい買っておくべきか。

まっすぐM@STER・・・タイミング悪いw
千早のLuvSongが、「まっすぐ」だけだった気がする。

アレから、アピール連打とか、オーバーレイを外せば、
レギュレーションに、ほぼ合致な気がするんだが。

さて、そろそろまとめて、鹿児島へ出発するか。
twitter方面で、移動実況予定。

TOP
徒然0313
23:59-------
久々にFFXI起動したら、アップデートに一時間かかったw
で、久々にやってみたら、かなり間抜けになってるオレ。

考えてみれば、ニコマスやりはじめてから、ほとんどやってなかった。
そりゃ、勘所も鈍るぜ・・・ とっさに街の名前が出てこないとかw

さて、週末は鹿児島で、大学同級生の結婚式に出席ということで、
明日から移動して、夜に某Pとオフ予定でふ。

よく考えると、直接の連絡先を交換してないんだが、
さて、無事に合流できるであろうか・・・?どうなることやら・・・w

TOP
徒然0312
02:00-------
うわぁ、5時に起きて出張いかなきゃならんのに、なんで起きてるんだオレ・・・

----
zeitさん(Katzenmusik)&RDGさん(爽快・楽しくなる動画)のとこ見て。
( ゜Д゜)ノ ココに紹介されても、まるで伸びない事例が居ます。
とか、コメントしそうになった。

まあ、でも、再生数がどうこうよりも、blogで取り上げてくれるほど、
気に入ってくれる人が居るとわかることが、私にとっては重要ですなぁ。

「さあなぁ?ただ・・・ただ周りの奴ら、親とかみんな含めて、そいつらが俺を
 ほんのちょっとでも必要としてくれるからこそ俺はいられるんじゃないかと思ってる。
 金物屋だってそうだ。誰かが必要としてるからこそ金物屋でいられるんだ。
 この世に全く不必要な者なんてないと思ってる。そんな者はいられるはずがないんだ。
 そこにいる事自体誰かが必要と認めてる。必要でなくなった途端消されちまうんだ。
 こう思う。どうだ?」
  ~「オネアミスの翼」 マティのセリフより


23:59-------
あー・・・日帰りはしんどい・・・ということで、寝るのです。

TOP
徒然0311
21:00-------
製作に集中したくなってくると、途端にほかのことで、
いろいろ面倒が発生する件。

明日は、日帰り新横浜出張。
新幹線での発掘作業で、また候補曲増えそうだな。

TOP
徒然0310
23:00-------
いかんなぁ、いまさら感満載なCD買っちまった。
そして、次作は進まず・・・

また、こういう時に限って、別テーマ向け曲がザックザクと
発掘されるから困る。ほんとにもう。

TOP
徒然0309
14:00-------
セットアップ終わって、運用開始。
昨日のセットアップ中に、早速、色温度に耐えられなくなったw
普段、5000~6500Kで使ってるので、何もしてない人より、
赤めな画面で使ってまして。
よく考えたら、ノートで色温度て、あまり調整できないな。

ThinkPadはビジネス指向なのか、色温度高めな傾向らしく。
いろいろ調査して、PowerStripというのを入れて、無理やり下げました。
こういう、外部ソフトでできるんだったら、ノートPCメーカ、
GPUメーカとも、コンパネで、色温度設定できるようにしてくれ・・・

---
で、適当にWeb巡回してたら、tog(書店P)さんのとこで、
再びグランパスがピックアップされてた。しかも一番上にw

そのページで紹介されてる動画を見てるとですねぇ。
再生3桁なの、ボクのだけだったりしてね・・・さすがオレw

せっかくなので、グランパス微修正のH264版を、
今晩あたり、うpしとこうと思いまふ。

さて、まずは礼服買いにいかなくては・・・w

22:30-----
うーん・・・どうも、三月に入ってから、ものすごい散財してるなぁ。

さて、グランパスのH264版上げましたが。

正直、違いがわかりにくいwww
誰か、コメントお願いしますw

ちなみに、サムネが残念なことになってるのは、SmileVideoが不調なのか、
サムネの再出力をしても、戻ってこなくて、いつまでもうpできないから、
しょうがなくポチッた結果です。

自分的には、ロングショットになったときに、背景含め、
ボケてる感じがしてたのが、H264では、無いかなぁて感じ。

しかし、まあ、こうなってくると、素材の画質から問われるような
感じになっていくんだろなぁ・・・

TOP
徒然0308
20:00-------
消した覚えが無いのに、H264テスト動画が、投稿者削除になってるなぁ・・・
コメがつかなかったら、そのうちそういう扱いになるとかいうシステム??

---
シーダPに手渡しでキャプ箱渡した後、しばらく茶飲みながら雑談。
マコラーを主張するシーダPだが・・・いやまあ言うまい・・・

で、シーダPと別れて、帰宅途上で、礼服を買いにいったはずなのに。
なぜか、わたしの手には、ThinkPad R61が・・・(´д`)

まあ、blog更新やら、サイト巡りやらに使ってる、メインのVAIO Z1が、
そろそろガタがきてたので、次のPCを探してはいたんですがね。

液晶がSXGA以上で、Core2Duo搭載って条件で、なるべく安くと、
ちょくちょくチェックしてたところに、アウトレットで転がってたので・・・

んでまあ、セットアップ着手なんですが・・・
移行作業だるぃ・・・( TДT)


TOP
徒然0307
20:00-------
どうにも、「ディスクがいっぱいです」病を抜け出せないので、
flvと同じく、AdobeMediaEncoderで出すことにしまちた。

ということで、設定テキトウながら、エンコ中・・・

23:00-------
名古屋の予定が、コレになってしもたw

ま、いままでflvではノイズが出て画質落ちてたアピールの場面が、
あまり違和感無いのが、わかりやすい違いかなぁと思ったり。

若干カクカクしてるような気がしないでもないけど・・・
次やるときは、CBRで720kくらいにおさえてみるかな。

次作からはH264で行こうっと。

23:30-------
って、アレまぁ。サムネ指定したはずなのに、まっ白になってるな・・・

サムネの時間指定のところで、何回もレスポンスが無くなって、
繰り返してたあげく、指定できたと思ってたのになぁ。
ま、テスト動画だからいいけど、やっぱ混雑時はアレだな。

TOP
徒然0306
20:00-------
ぐぁああ、体調わるぅ・・・ テンションゲージが黒く・・・
ってところで、RSSフィード巡りしてみると、なんかH264祭りなんですのう。

とりあえず、エンコ環境整えて、旧作をなんかテストうpって見るかなっと。

23:00-------
10作を越える作品を作っておきながら、普通にaviで出力できないオレ、オワタ。
ということで、H264にする以前の問題で、ひっかかってたり(^_^;)

テスト素材は、名古屋の予定。

23:30-------
Prのあまりのツンっぷりに、オレ様萎えた。
どうにも、aviがマトモに出力できない病らしいので、
今日はあきらめて・・・

あ、CD来たから編集しとこっと。

TOP
徒然0305
23:59-------
昨日のCDを、あまぞんで発注してたついでに、なぜか衝動買いしたのを、
やっぱりキャンセルしようと思ったりもしたけど、出荷メールきてて、オワタ。

ま、いっか。寝よ。

TOP
徒然0304
23:00------
期末でイロイロたてこんできた・・・

やよい向けの選曲に入ってるんですが、うーん。
アーティスト的には、この人で行くかって感じで、固まりつつはありますが。
これはむずかしくなりそうだ。

iTMSで入手した曲なので、ちょっとCD発注しとこうっと。

TOP
徒然0303
22:00-------
あー、ひな祭りか・・・とタイトル書いてて気がついたw

で、「コメント」、視聴者・読者が居ることを実感するのに、じうよう。
マジで。ホントに。
でも、ニコ動じゃほとんどコメしないボクなのだった・・・w

ということで、まあどの記事でも構わず、ガンガン、コメってください
ってトップに書いておくかなぁ?

コメントできるほど、ココに中身があるか?は、この際置いておくw

23:30-------
ああ、忘れてたw

L4Uの難易度高いほうをやりはじめましたが、なんつーか。スゴイ譜面だw
裏打ちとか、フレーズあわせが合間に入って、初見にはトリッキー。
難度が上がると、多少、覚えないとダメなあたりは、普通に音ゲーな感じか。

ボチボチと、一曲ずつハードをやっていくかなっと。

TOP
徒然0302
15:30-------
EDN-3rdから帰還。
なんつーか、アレ、キャラが生かせてないというか。
ストーリーが飛びすぎて、アレな気がするんだけど、まいっか。

で、次は中東方面の十字軍時代に旅に出ないといけないんだけど、
メンドクサソウだから、なんか一本作ってからにしよう。

L4U、哀川翔P発で、スコアアタックで盛り上がってるようですなぁ。
おいらは、最近、中目黒Pのワナにハマって、箱丸起動したら、
E4で、ぼへ~っとするようになってるな。
E4正式版、時間制限なくて、際限なく続きそうだから怖い・・・

23:59-------
猫ロキP発起の「iM@S_ReProduce」を、ディープPの予定で知る。
へぇと思ってたら、CM動画きた。なんてタイムリーw

んで、自分の過去作品とか、製作前に検索かけたらカブってて、
ボツにした曲とかが浮上するわけですが。

それにしても、てっP美希で作った初期の自作品群を見ると、
作り直しても、あまり変わらない気がするなぁなんて思ったりで、ちょっと凹み・・・

なので、カブってやらなかった曲をやるぜ。たぶん。

あ、そだ。卓球P、One More Timeと、Digital Loveよろしくw

TOP
徒然0301
13:00-------
どこに旅に出てるかっつーと、EDN-3rdでふ。
といいつつ、ちゃっかりL4UはRemixA&衣装&アクセコンプ状態ですが・・・

でも、二時間もかからんかったとおもふ。純粋なゲームとしては薄いかなぁ、L4U。
アイマスのおまけディスクっつーか、ファンディスクと思わないと。
原点のアイマスを知らないと、ありがたみ半減というか・・・

んで、EDN-3rdの雪景色に疲れたらblog巡りって感じ。

そういや、書店Pのとこで、見る専アンケートやってたの見て、
うちって、見る専の人来てるんだろーかとか、思ってみたり。

ちょっと、そこの見る専&紹介サイトの兄(c)、姉(c)、コメント書いてみないかい?
とか、言ってみるテスト。

TOP
あの~
なんか、アレなんで、コソっと書いておきますが・・・

このエントリで書いてるように、GV-MVP/RZ3が
使用されてない状態で、ウチに転がってますんで。
ちなみに、自作品には結局一度も使っておりません・・・

ステ6閉鎖の余波で、とりあえずキャプ環境を作りたいという方が
いらっしゃるなら、テキトウな額でお譲りしますけども・・・

じゃ、また旅に出ます・・・

TOP

