ぽよぽよ。
FC2カウンター

プロフィール

Aerie

Author:Aerie

「あえり~」って呼んでくださいね~
ホントの発音は「あぁりぃ」が近い?

ぼちぼちと アイマスMADを 作るひと。

自作MAD

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最新動画
はてなダイアリに引越しますた。ココは跡地でうす。


ブログ記事は一個下から。
↓2007年11月デビューP1周年企画「project Nov.」進行中
11月P半年合作「project"i"」記事は↓
11月Pで合作『i』
↓765プロ・ニコマス事務所 2007年11月同期生リスト
「11月同期生の調査結果」
スポンサーサイト

TOP
黒薔薇の刻を
あっはっは。豪快に寝落ちってました(^_^;)
ということで、いまさらですが、貼っておきます。

Lovin'You単品版(カメラワークかなり修正版)は、準備してありますが、
さて、需要はあるのかなぁ・・・?

ま、24TV終わったら、うpっときます。

【10:30追記:では裏話的なお話でも】
さて、この番組、発端は・・・ええーっと、わたしの記憶が確かなら。

24TVやるらしい→単独じゃ30分無理だなぁ→そういや、ふらうP研修でしばらく居ないなぁ
→じゃあ、#imas_instの合作で番組作ったれ~

ということで、そのひらめいた瞬間にはふらうPが居なかったので、MRPあたりにけしかけてw 
ジャンル別番組表時点で、午前2時音楽枠というのがあったので、そこを狙って、
参加の申し込みをしたわけです・・・ふらうP(=告知CM中の人P)は事後承諾状態www

時間帯と、集まってるメンツからいって、これはジェットストリームとか、
クロスオーバーイレブンとか、アノ辺の渋いノリでいくしかなかろうという方針までは、
あっという間に固まりまして。その後、完成までは紆余曲折がありましたが、
なんとか締切の前日には提出することが出来たのでした。

---
わたしの担当範囲は、Lovin'youと、ED、そして各動画の結合&出力でした。

実は、提出時期が11月P合作の作業と重なっていた関係上、結合作業は、
ほなPやrumbaPがFLVでやってたんですが、これが惨憺たる結果&出力作業に
1回3時間はかかるという状況を聞いていて、ヤバイ空気が流れ・・・

計算してみると40MB容量制限の都合上、動画+音声でCBR260kbps相当しか使えないという。
普段、ほぼ最高レートを使ってエンコしている自分たちにとっては未知の領域のエンコの世界。

中目黒Pに週マスのエンコ設定を聞いたりして、rumbaPのほうでFLVチューニングを
進めてたんですが、11月P合作が終わって、わたしのほうで作業できるようになったので、
とりあえず違う設定でと、H264で出してみたら、目からウロコな画質・・・

11月P合作で整えてしまったw新製作環境のパワーも強力で、ほぼ動画時間相当で
エンコが終わるということもあり、急ピッチでエンコチューニング&結合確認・微調整作業。
で、H.264:230kbps + AAC-HE:32kbpsという設定で、あの動画は出来上がっております。
いや、ほんと、ビットレートって何?って感じの仕上がりでしたねぇ・・・

---
続いて、Lovin'youですが、これはいずれ作ろうと思ってた曲だったので、
ちょっと曲の短縮編集に困りましたが、その後は、すんなりと出来た感じですね。

実は、最初の単品完成版ができるまではSD制作環境でして、Lovin'you完成後に
11月P合作に着手→カッとなってHD環境に更新→Lovin'you素材HDに差替えという流れ。
で、カメラをいじる余裕もなかったので、ホントの差替えだけで提出と相成りまして。

提出してからイオリン作った後、単品Lovin'you見直すと、修正したい箇所が多数。
ということで、一応、カメラ修正した単品版を準備しておりまする。

まあ、これについては、また単品うp後の別記事で。

---
寝落ちってしまい、リアルタイムで見られなかったのですが、
コメントの過去ログ機能を使いまして、一通りコメントを見ました。

企画意図がマッチしてくれたようで、なによりでした。
確かに、夜に見ないとアレな感じに仕上がってますねw

24TVが開幕して以降、20分近い長編動画がほとんどなくて、#imas_instの面々は、
ジェノられるんじゃないか?と、戦々恐々としておったわけですが。
予想以上に再生・コメ・マイリスが伸びていて、ランキングにも入ってるという
経験の無い状況に、逆に気持ち悪いと言い出してる状況ですw

コメントで、レギュラー番組化の要望がちらほらありましたが、スクリプトが
そんなにポンポンとは出てこないでしょうから、まあ、またお祭りでもあれば。
といったとこですかね。
TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aerie.blog18.fc2.com/tb.php/151-8497d497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
